健やかに活きる為に

健やかに人生を満喫するために大切なのは心身供に健康であること
MENU

自分の変化に気づくことの大切さ

健康状態の変化は見逃さないように

3年前の冬の始まりのころ。

 

夜の10時過ぎに近所に住む父から「今、夜間救急に来ている」との連絡が入った。

 

母は高血圧で心臓も弱かったため、母が倒れたのではと不安になった。

 

 

何があったのか聞くと、実は具合が悪いのは父自身。

 

運転中に手にしびれを感じ、口元がおぼつかなくなったため、気になってそのまま自らの運転で夜間救急を受診したとのことだった。

 

 

声の感じはいつもと変わりなく、いたって元気な感じを醸し出していた。

 

すでに診察は終了し、母も駆けつけたが、今から帰るところだとのこと。

 

心配するな。

 

いやいや、それなら連絡するなよ。

 

なんて思いながらも、まずは大事ではなかったのだなと一安心。

 

状況は

 

次の日母に状況を確認したところ、小脳梗塞との診断だったとのこと。

 

すぐに自ら対処したため大事に至らなかったとのことだった。

 

昔から父は少しでも具合が悪いと病院に行く人なので、今回も自分の変化にいち早く気づき、その足で病院に向かった、いわば不幸中の幸いだったようだ。

 

その後経過観察は続けているが、現時点で特に何の異常も内容だ。

 

 

自分が老人の域に達していることを認めない団塊の世代の父だが、健康のためなら死んでもいいくらい健康に良いといわれるものを片っ端から試す父に、母も私も手を焼いているが、そんな性格が、こんな時に役に立つとは思わなかったが、私なら気づけていたかなと思わせられる出来事だった。

 

私もすでに初老の年齢。

 

子供ばかりではなく、自分にもっと興味を持たなくては考えさせられた。

 

素肌を労るクレンジング

素肌が一番ダメージを受けるのは洗顔時と化粧を落とす時だとご存じですか?

 

いつまでもキレイな素肌でいるために大切なのは極力ダメージを与えないよう洗顔方法を見直す事。

 

この機会に今一番注目を集めている洗顔を確認してみては如何でしょう。

 

今、もっとも売れているReの化粧落とし材

このページの先頭へ